先進技術のイベント開催と施設への導入検討 カラフルタウン

2018.12.22

トヨタオートモールクリエイトは株式会社ローランド・ベルガーと共同で、様々な最新テクノロジーの可能性を利用し、より魅力ある商業施設の運営とお客様の満足度向上を目指しております。

映像分野ではVRを活用したバーチャルショールームや、他の商業施設をつないだ対戦型イベントの開催、ARを活用した館内案内や商品案内への活用などを企画しております。音の分野では、音のARとして指向性スピーカーを利用した「Angel Voice システム(仮称)」の試作を行い、館内でのお客様案内システムとして実証評価を進めております。

12月22日にはトヨタオートモールクリエイトが運営しておりますショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」にて、VRの伝道師と呼ばれるGOROman(近藤義仁)氏による「未来の映像」をテーマにしたトークショーやデモンストレーションが行われました。また「Angel Voiceシステム」の実証としてカラフルタウンテーマソング当てクイズや「VRゴーグル工作」もあり、たくさんのお客様にご参加いただきました。
今後も「カラフルタウン岐阜」では、子供から大人まで幅広く近未来の技術を楽しんで学べる場をご提供いたします。

※VR=「仮想現実」仮想的な世界をあたかも現実世界のように体感できる技術
※AR=「拡張現実」現実の風景に視覚情報を重ね合わせて表示する技術