【Release】~‘香り’は購買行動へ影響を与えるのか?~五感マーケティング調査実施

2019.05.23

トヨタオートモールクリエイトが運営しておりますショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」では、館内のトヨタ・ダイハツ車販売店において、‘香り’がお客様の購買行動にどう影響するかをマーケティング的な観点から検証する「五感マーケティング調査」を実施します。

これは、『カラタン未来Lab』の第5弾です。

当社では、本年3月に本社オフィスを移転した際、香りによる空間演出を全国で手掛ける㈱アントレックス様のご協力を得つつ、オフィス内のミーティングスペース等にディフューザーを設置し、コミュニケーションの活発化やリラックス効果などの良い影響をもたらすことを感じました。また、当社が横浜で運営するショッピングセンター、トレッサ横浜の女性用トイレ「チャームアップルーム」にも昨年3月よりディフューザーを設置し、好評を得ている実績があったため、今回、次のステージとして店舗内での効果検証に踏み切りました。

調査期間は5月23日(木)~6月30日(日)の約40日間で、この間、6店舗ある車販売店で実施してまいります。人間の嗅覚は他の感覚よりも記憶に残ることから、「店舗内の良い香りが、お客様に、心理的にプラスの影響をもたらす」という仮説に立ち、商品への好感度上昇、商談時の緊張感の緩和などを通して、より快適な売り場の提供に結び付くことを期待しています。

190523 【Release】Lab 五感マーケティング