【Release】『カラタン未来Labステーション』開設

2020.09.29

トヨタオートモールクリエイトが運営するショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」は、20周年リニューアルの第1弾として、リニューアル新設エリアである『コミュニティパーク』内に、『カラタン未来Labステーション』を10月2日(金)にオープンいたします。10月1日(木)は、各種会員顧客様、報道関係者様向けに先行オープンいたします。

同ステーションは、カラフルタウンが継続展開している「カラタン未来Lab」の取り組みの一環として開設するもので、最先端の技術の体験や情報発信基地、アイシン精機が開発中の商業施設特化型移動モビリティ『ILY-Ai(アイリー・エーアイ)』の貸出場所などとして活用を予定しています。

この『ILY-Ai』は昨年3月に試乗体験イベントを一般のお客様向けに初めて開催。以降、お客様の乗り心地や追加したい機能を反映し、改良を重ねてまいりました。昨年10月から開始したFreeRide実証では、101日間でのべ1300組を超えるお客様にご乗車いただきました。
10月1日(木)からは、 『ILY-Ai』の館内ご利用受付場所をこれまでの総合インフォメーションから、館内中央に位置する同ステーションへと移設することで、より便利でスムーズなお貸出しを実現します。

同ステーションのオープンを記念いたしまして、自律走行型『ILY-Ai』を用いた先進技術の体感イベントを実施いたします。カラフルタウンで貸出している『ILY-Ai』は手動で運転操作を行うのに対し、この自律走行型は、自動運転自動車等で活用される技術を応用し、自動でエリア内を走行、本体に搭載したLiDAR(ライダー・Light Detection and Ranging)で人や障害物を検知し、安全に停止する機能やメッセージを発信する機能を有しています。これらの先進技術は将来、ショッピングセンターの館内外で、安全かつ快適に人や荷物を自動搬送するサービスの実現に繋がることが期待されています。

カラフルタウンでは今後も、「モビリティ」や「ロボティクス」、「AI」等の未来技術を取り入れることで、地域社会の発展に貢献し、お客様へより楽しく、より便利な施設を目指す「カラタン未来Lab」の取り組みを推進してまいります。

200929 【Release】Lab17 未来Labステーション開設