【Release】チョイソコカラタン 実証実験運行開始

2021.03.01

トヨタオートモールクリエイトは、乗り合い送迎サービス「チョイソコカラタン」の運行を4月2日(金)から開始いたします。なお、当日には、運行開始を記念して「出発式」を開催いたします。
2019年1月18日に岐阜市と当社は、岐阜市の活力ある地域社会の形成・発展及び市民サービス向上に寄与することを目的に『地域活性化に関する包括連携協定』を締結しております。現在は、進行中のプロジェクト『スマートシティぎふ推進コンソーシアム』のメンバーとして、「持続可能で住みやすく豊かな街づくり」の実現に貢献できるよう岐阜市との更なる連携強化に努めております。今回はその一環として、岐阜市に在住・在学の方を対象とする「チョイソコカラタン」を運行するものです。
今回、当社が運行主体として実施する「チョイソコカラタン」は、当社が運営するショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」の周辺3地区(柳津、鶉、日置江)を中心とするエリアにて実証実験をスタートします。岐阜市では高齢化や運転士不足を背景に、持続可能な地域公共交通の構築が急務となっており、当社は本実証実験を通じて、交通支援メニューの多様化に貢献するとともに、既存の公共交通サービスとの共存を図ってまいります。また、岐阜市が『スマートシティぎふ推進コンソーシアム』にて掲げる、“出かけて健康になるまち「健幸都市ぎふ」”にちなみ、「健幸増進のための乗り合い送迎サービス」と題し、停留所設置場所として、主に地域の医療機関の皆様にご協力を賜りました。また、利用者の方には、医療機関等を受診する際は先行して予約ができるよう配慮しております。
 また、カラフルタウンで継続実施している「カラタン未来Lab」の取組みのうち、施設内移動パートナーモビリティ『ILY-Ai(アイリー・エーアイ)』の館内貸出を、3月1日(月)より曜日を拡大して実施いたします。将来的には、チョイソコカラタンと『ILY-Ai』との予約を連動させ、商業施設МaaSの実現を目指してまいります。
 トヨタオートモールクリエイトは、トヨタグループの一員として、未来のモビリティ社会をリードし、安全・安心な移動手段の提供によって人々の暮らしを豊かにする活動に取り組んでまいります。

210301 【Release】チョイソコカラタン 実証実験運行開始