【Release】チョイソコカラタン 実証実験を1年間延長

2022.03.30

トヨタオートモールクリエイトは、2021年4月から約1年間の実証実験として岐阜市南部で取り組んでまいりました、乗り合い送迎サービス『チョイソコカラタン』の運行を、2023年2月末までの1年間、延長することを決定しました。

『チョイソコカラタン』の運行は、「トヨタ・モビリティ基金(TMF)」の助成を受けて2021年4月からスタートし、約1年間の実証実験として取り組んでまいりました。この間、サービスにご登録いただいた会員様は約700名になり、利用者である地域の皆様からは運行の継続を希望する声を多数いただいておりました。

 運行の継続には自主財源の確保が必要でしたが、2021年10月より運行エリアを拡大した笠松町からの負担金の継続や、地域貢献活動に積極的に取り組んでいる岐阜県内のトヨタ販売店を中心としたグループ各社が一体となり、パートナー企業としてご協力いただけることになりました。
 また、カラフルタウンにご出店いただいているテナント様や地域のクリニックなどの事業所様、大学にも協賛を依頼させていただいた結果、多数のご賛同をいただき、運行継続の目途が立った次第です。

22年度の運行におきましては、長引くコロナ禍の影響により実施することが出来なかった、新たな実証実験に取り組んでまいります。また、これまでの成果・反省を踏まえて、運行計画や会員資格の一部見直しや、利用者の皆様の利便性向上を図るとともに、「ラストワンマイル」をコンセプトにした地域公共交通の新たな役割を担うべく、取り組んで参る所存でございます。

トヨタオートモールクリエイトは、トヨタグループの一員として、地域の未来のモビリティ社会をリードし、安全・安心な移動手段の提供によって、人々の暮らしを豊かにする活動にこれからも取り組んでまいります。

220330 【Release】チョイソコカラタン 運行延長